スクエア free セミナー 第91回
5月24日(木曜日)

無料セミナー

 

DevOpsまるかじり

 日時:  2018年5月24日 木曜日  17時00分 -- 19時00
               当日 開場時刻: 16時30分
 場所: 株式会社トライビート
  〒106-0032 東京都 港区六本木3-16-26
  ハリファックスビル2F
  



  ここ数年さまざまなイベントや雑誌などでDevOps(デブ・オプス)という単語を見かけることが多くなり、会話の中でも良く使われる様になりました。従来、開発(Dev)の役割が“システムに新しい機能を追加する”である一方、運用(Ops)の役割は“システムの安定稼働”であり、そのため、開発が新しい機能を追加したくても、運用はシステムの安定稼働のために変更を加えたがらない、という対立構造が伝統的に存在していました。そこで、開発部門と運用部門が一丸となってビジネスに取りくむ体制を指したDevOpsと言う言葉が使われるようになりました。とは言え、実際には「いまひとつその概要が理解できない」という方も多いのではないでしょうか。今回は変化が激しい現代のビジネス環境の中でのシステム作りに多くの人が期待している“DevOps”をテーマに取上げ、その概要から取組み事例までをご紹介いたします。
テーマ1 : 「ここからはじめるDevOps」
 DevOpsとは何か、DevOpsがどのようにビジネスに影響するのか。DevOpsに興味を持たれても従来のウォーターフォールによる開発からいきなり移行するにはハードルが高いと感じられると思います。そこで、今回はアジャイル、スクラム、継続的インテグレーション、TDDといったキーワードを含めてDevOpsの概要をご説明します。

   講師 : 柏岡 秀男 様
       有限会社アリウープ 代表取締役

テーマ2 : 「Docker Enterprise EditionではじめるCaaS」
 DevOpsを実践する上で、CI/CDパイプラインの一部としてコンテナ運用の自動化も検討の1つになりますが、Docker社の提供するコンテナ運用ツール Docker Enterprise Editionの使い方を事例やデモを交えて解説いたします。

   講師 :  竹石 渡 様
       ソフトバンクコマース&サービス株式会社
       テクニカルマーケティングセンター エンジニア,CISSP

テーマ3 : 「DevOps実践ガイド」
       ~ プロプラエタリ・ソフトウェアだけで十分ですか? ~
 巨大化し、レガシー化した大手中古車検索サイトをモダン化するプロジェクトにおいて、開発プロセスも含めて刷新することを目指し、悪戦苦闘しながらシステム開発を行った実体験から学んだDevOps実践の勘所について、実例をふんだんに交えながら解説します。

   講師 :  東崎 智 様
       株式会社トライビート

事務局からのプレゼンテーション

 終了後 懇親会、名刺交換会あり
     (こちらも無料)

お申し込みは、電子メール、お電話で
       廣告社ぶれいん スクエアセミナー担当 湯澤まで
       
http://www.corcocu.co.jp
       Mail:squarefree@opensquare.co.jp
           Tel : 03-3491-9770