スクエア free セミナー 第101回
3月28日(木曜日)

無料セミナー

 

RPAの基礎から応用まで

 日時:  2018年3月28日 木曜日 17時00分 -- 19時00分
 場所: 株式会社 OPENスクエア
  〒101-0035 千代田区神田紺屋町17番地  SIA神田スクエア 2階



 RPA(RoboticProcessAutomation)はソフトウェアロボットによるプロセスの自動化です。多くの企業で導入が始まっている利用形態は、パソコンの作業をソフトウエアプリケーションソフトウェアが人に代わって実行します。本セミナーではRPAの基礎と機能の理解を深めます。さらに、RPAは特定業務への導入でも効果がでますが、全体最適化の観点を重視して業務プロセスの分析からスタートして導入することでより大きな効果が期待できます。この具体例をBPMツールを使って説明をお願いしました。

テーマ1 : 「ひとり情シスのためのRPA導入ガイド」
     ~ RPAで中小企業の経営を強くする ~
 
 「働き方改革」の切り札として期待が大きいRPA。大手企業の導入ばかりが注目される中、中小企業だからこそRPAを活かせるとの強い思いで『ひとり情シスのためのRPA導入ガイド』という本を書きました。本講演では、RPA導入で中小企業の経営を強くするための本質をお伝えします。
 
 
    講師 : 福田 敏博 様
          ジェイティ エンジニアリング株式会社 
          シニアコンサルタント

 経営工学(マネジメント)・IT(情報技術)・OT(制御技術)を融合したコンサルティングに強みを持ち「産業RPA活用アドバイザー」として活動中。技術士(経営工学)、中小企業診断士など計30種類以上の資格を保有。

テーマ2 : 「業務可視化から始めるRPA導入」
 
 弊社がRPA製品の販売をおこなっている中での気づきや失敗を中心に、どうすればRPA導入を成功に近づけることができるのかを発表いたします。

 
    講師 : ( 講師選定中 )
          ハートコア株式会社
          ソリューション・コンサルティング部


テーマ3 : 「RPA導入をより効果的に行うためのプロセスの重要性」
  
 RPA導入をより効果的に行うにはその前にプロセス(仕事の流れ)に注力するべきだと考えます。プロセスの見える化、標準化、最適化、そしてその分析を先にしますとどこにRPAを導入するべき、効果はどのくらい見込めるかなどが事前にわかり、失敗も激減します。既存のBPMツールは手組部分が多かったためにRPAを導入する現場にはそぐいませんでした。弊社のサブジェクト型BPMツールは導入が早く日本での実績も多く出ています。講演ではRPA導入に失敗しないためのサブジェクト型BPMツール・メタソニックを事例とともにご紹介致します。

 
    講師 : 力 正俊 様
          パワードプロセスコンサルティング株式会社 
          代表取締役社長

事務局からのプレゼンテーション

 終了後 懇親会、名刺交換会あり
     (こちらも無料)

お申し込みは、電子メール、お電話で
       廣告社ぶれいん スクエアセミナー担当 湯澤まで
       
http://www.corcocu.co.jp
       Mail:squarefree@opensquare.co.jp
           Tel : 03-3491-9770