スクエア free セミナー 第114回
9月24日(木曜日)

無料セミナー

 

YouTube ライブで

マーケティングと情報技術

 日 時:  2020年9月24日 木曜日 18時00分 -- 19時00分
 方 法:  YotTube Live
 http://square.corcocu.com/meeting/



   マーケティングって良く使われる言葉ですが、どんな意味かは良く分からない。この言葉、勿論外来語ですが、この言葉が生まれた場所でも良くわからないと言うのが本当のところじゃないでしょうか。だって、WikiPedia を調べてみるとこんなフレーズが ・・・ 「In 2017 The New York Times described marketing as "the art of telling stories so enthralling that people lose track of their wallets."」(2017年、ニューヨークタイムズ紙は、マーケティングを「人々が財布を見失うほど魅力的なストーリーを語る芸術」と表現しました。)そんな凄い魔法をお教えできるわけではないですが、ちょっと参考になるお話を揃えてみました。
テーマ1 :「 チームでつくるカスタマージャーニー」
  ~ ユーザーに共感するための視覚化と共創の取り組み ~
 
 ユーザーの価値観やニーズの把握に課題を持つプロモーション・プロダクト開発のプロジェクトは多く、多種多様な顧客を捉える試みは、変化の早い社会情勢の中で年々困難さを増しています。また、個人で把握するにはあまりに多角的な問題には、複数人での共創的な取り組みが不可欠であり、共創活動のマネジメントスキルがサービス提供側に求められる素養の一つになりつつあります。カスタマージャーニーを起点に、ユーザーの価値観やニーズをチームで捉えるためのポイントと、私自身の経験を共有させて頂きます。
 
   講師 明間 隆 様
      das. business design section COLOGUE
      デザインマネージャー

テーマ2 :「COVID-19とマーケッティング 」
  ~ 経験や勘を超えたデータ分析 ~
 
 コロナ禍によって生活は一変しました。既存のマーケッティングでは当たり前な事でも今回はすっかり役に立ちません。しかし、こんな時でもデータをうまく解析できれば新たなヒントが得られます。全国のCOVID-19の7万件超えのデータの確認とフィードバックの苦労話と共にデータをグラフデータベースで分析した内容についてお話しします。
https://covid19japan.com
 
   講師 案浦 浩二 様
      株式会社UTI CTO


事務局からのプレゼンテーション

お問い合わせは、電子メールで
       廣告社ぶれいん スクエアセミナー担当 湯澤まで
       
http://www.corcocu.co.jp
       Mail:squarefree@opensquare.co.jp